manekineko倉金家ホームページ

趣味の部屋/サーバー構築メモ その4

概要

2014年9月7日 開始 適宜更新
ちょうど1年前インターネットサーバーのハードディスク2台のうち1台が壊れ、あせって新しいサーバーを立ち上げました。その後古いサーバーはバックアップ用に使用してはいますが、もういつ壊れるかわかりません。
おりしも7月にCentOS7がリリースされました。この際新しいCentOS7でサーバーを立ち上げておこうと決心し、またまたサーバー構築を開始しました。

前回、約1年前に古いサーバー機が不調になり、あせって新しいサーバー機を立ち上げましたが、その時はとにかく早く稼働させることが第一で充分な検討(と言ってもほとんど遊びに近い)ができませんでした。
その後新しいサーバーは順調に稼働し、古いサーバー機は残ったハードディスクでネットワークさえ切り替えればそのまますぐ代替サーバーとして稼働する状態でバックアップ用に使ってはいますが、いったんどこか壊れたらもうあまり寿命が長いとは思えません。

そんな折、ちょうどCentOSの新しいバージョン(7)が出たので、これを機にもう一台サーバーを立ち上げ、バックアップ機も新しくしておくことにしました。
今のところCentOS7以外は全く検討の対象にしていません。その理由はサポート期間の長さです。
できればサーバー機の寿命(10年?)くらいのサポート期間はほしいわけで、有料のを除けばいまのとこCentOSかScientific Linuxしかなさそうですが、Scientific Linux 7 はまだ出ていません。

今回は無理に短期間に仕上げなくてもいいわけで、半分遊びながらのんびりとやることにします。
まあ目標1年といったところかな。

今回やりたいこと
前回やりたかったけど時間がなくてできなかったことや、新しいOS・ソフトの運用技術習得などいくつかやりたいポイントがあります。
1. Windows8.1もそのまま残して使えるようにしておく。あまりWindowsを使う気はないが、場合によってはホームページの見え方の確認やファームウェアのアップデート等に必要になるかもしれない。
ただしWindows8のHyper-V上でCentOS7を動かしてなんてことは全く考えていない。
2. 今回多くのことが変わっているらしいので、とにかく慣れる。
3. 今後のためにサーバーのソフトそのものの変更やバージョンアップに伴う変更に対応しておく。 などです。

進捗状況
2014年 9月 7日新しいPC入荷。しばらくWindows8.1で遊んでみます。
 ~ インストール準備中。事前調査、マシン設定やインストールメディア準備など。
  9月13日インストール開始。幾度か試しをやって最終インストール形態を決めます。
         いろいろ試してはまたインストールしての繰り返し。
  9月15日本インストール完了。明日から設定を開始します。
 ~ 最初の確認と設定をやっています。
  9月30日ぼつぼつサーバーとしての設定を開始します。
 10月 1日NFSをつなぎました。
 10月 8日ネームサーバー(DNS)を立ち上げました。
 ~ ついつい遊んでばかりで全く進まず。意志薄弱です。
 11月12日HTTPサーバーapache設定完了。
 11月19日データベースサーバーMariaDB(MySQL)完了。
 11月19日データベース管理ソフトphpMyAdmin導入。
 ~ 寒くなったのでしばらく冬眠します。
2015年2月24日ウィルススキャナー clamav導入。
 ~ やっぱりまだ寒い。もちっと暖くなったらまた開始します。
 5月 9日メールサーバー完了。
 5月10日アタック対策としてfail2ban導入。
 ~ ホームページプログラムの改良のためしばらくこちらは休止。
 8月26日FTPサーバー完了。

開始してからほぼ一年、いちおう以上で今回のCentOS7でのサーバー構築は完了ですが、いまのところCentOS6の現行サーバーと置き換えるつもりはありません。理由は、
・CentOS6と比較してなんか不安定で安心感がもてない。
 いろんなログを見てもよくわからない(少なくともユーザの責任ではないと思われる)エラーが多数出ている。
・従来あった便利なツールやアプリケーションの機能がかなり削除されてしまっている。あるいはうまく動かない。
 おそらくOSの大幅な変更によりうまく動かず削除せざるを得なかったと勘ぐっている。
・デスクトップが使いにくい。長い間かかって進化してきたデスクトップのいいところが全然踏襲されていない。
いまから思えば一番使い易く安心感があったのはCentOS5だった気がする。
もしかすると私がついていけてないだけかもしれないが...、今のところCentOS7にするメリットが今後のサポート期間が長いという以外まったく何も感じられない。

ということで、このサーバーはバックアップ及び緊急の際の代替マシンとして使うことにした。
たぶん次のCentOS8ではもっと安心して使えるようになって使い勝手もよくなってくるだろう。
そのときに今のサーバーを置き換えることとしよう。